ほぼ平日毎日更新 よかったらブックマークに登録お願いします。


2008年08月13日

ひとりひとりの旅客は20キロの荷物まで持つことを許される

----------------------------------------------------------------
【1日ひとつ中国語】#119 ひとりひとりの旅客は20キロの荷物まで持つことを許される。
        2008年8月13日 発行部数 3,119部
----------------------------------------------------------------
中国語会話を勉強しているみなさん。
こんにちは。
ファンムーです。

いつも当メルマガを購読いただきありがとうございます。

毎日、オリンピックの話題でいっぱいです。
日本勢はアテネからの連覇が多いのですが、
その間、スランプに陥り、そこから這いあがる
ストーリーが感動的です。

金メダル獲得数
中国が13個でトップ
2位はアメリカ7個
韓国が3位で5個です。

韓国が頑張っています。

さて、今日は北京オリンピックの参加国で
略称がDからと行きたいのですが、
飽きたのでやめます。(笑)

オリンピックでは重さに関する表現が出てきます。
重量挙げや柔道やレスリングの体重でよく使われます。

キログラムは中国語で公斤(gong1jin1)といいます。


◆今日の一言
ひとりひとりの旅客は20キロの荷物まで持つことを許される。
Each passenger is allowed twenty kilograms of luggage.


◆中国語
毎位旅客允許携帯二十公斤的行李
mei3 wei4 lv3ke4 yun3xu3 xie2dai4 er4shi2 gong1jin1 de xing2li
メイウェイ リュークー ユゥンシュー シェダイ アーシー ゴンジン ダ シンリー


◆単語
毎=おのおの、ひとつひとつ
位=両詞 敬意を払って人数を数える
旅客=旅客
允許=許す、認める
携帯=持つ
公斤=キログラム
的=の
行李=荷物



◆編集後記
以前、紹介した、高橋ゆうしんさんより
中国語の効率的な学習方法および中国語発音のコツのDVD
が届きました。

見た後、やっぱり練習しないといけなと思い
モチベーションがあがりました。
(モチベーションをあげるDVDではありません)

小さい頃、水泳が苦手でした。
手足を動かしてもすすまず、
私の水泳はまるでおぼれているようでした。
夏の水泳の時間は地獄でした。(笑)

大人になって、水泳の本を買い、
手足の動かし方を理解し、
プールに行って、浮く練習をしました。
そして、手と足を理解したとおり、動かしました。
ゆっくり水をかくように、
水を運ぶように手を動かし、
慌てず、あせらず、手足を動かすと
泳ぐことができました。

毎週練習して、1000メートル泳げるようになりました。
子供の頃、こうやって、水泳を覚えていたら、
楽だったっと思いました。

さて、高橋さんの中国語の発音のコツのDVDには
日本人が間違えやすい、
ポイントが説明されています。

もし、皆さんの中で中国語の発音がうまく行かず、
困っているようでしたら、このDVDはお勧めです。
http://chuugokugo-hatsuon.com/dvd/non/

(ファンムー)



 


▲中国語学習にはスピードラーニング中国語
 http://tinyurl.com/yoawk8


▲海外旅行には年会費無料のクレジットカード
 海外障害保険もついています。
 http://tinyurl.com/2uoflf

--------------------------------------------------------------------
 簡単中国語会話入門 http://www.ka8888.com/kanntann/
 配信の登録・変更,解除: http://www.mag2.com/m/0000180976.html
 発行者 ファンムー
 このメルマガは読者の方のお便りをお待ちしています。
 このメールに返信すると発行者に届きます。

 中国語の簡体字への変換は Pinconv で変換してください。
 ダウンロードはこちらから
 http://www.ctrans.org/gobi/1120984246
-----------------------------------------

スポンサードリンク

posted by 中国語会話 at 16:01 | Comment(0) | 基本会話
この記事へのコメント
×

