ほぼ平日毎日更新 よかったらブックマークに登録お願いします。


2008年07月15日

175私は柔道の練習をしている

----------------------------------------------------------------
【1日ひとつ中国語】#175 私は柔道の練習をしている。
        2008年7月15日 発行部数 3,058部
----------------------------------------------------------------
読者のみなさん。
元気ですか。ファンムーです。
いつも当メルマガを購読いただきありがとうございます。

最近、オリンピックの競技の種目の中国語を勉強してます。

柔道を中国語でどう言うか?
中国語で柔道なんて、聞いたことがありません。
話題になりません。
Judoでも通じそうなのですが、
調べてみたら。柔道(rou2dao4)でした。



◆今日の一言
 私は柔道の練習をしている。
 I'm practicing judo.


◆中国語
 我正在練習柔道。
 wo3 zheng4zai4 lian4xi2 rou2dao4 .
 ウォー ゾンザイ リェンシー ロウダォ


◆単語
 我=私は
 正在=ちょうど〜している。 
 練習=練習する。
 柔道=柔道


※読者の方のアドバイスで順番を変えました。


 中国語の簡体字への変換は Pinconv で変換してください。

 ダウンロードはこちらから
 http://www.ctrans.org/gobi/1120984246









◆編集後記
 昨日、高橋勇進さんを紹介しました。
 もし、中国語の発音をもっと良くしたいと思っている方で
 高橋さんに興味があったら、
 mixiで検索してみてください。
 北京、シンガポールの海外生活日記が
 紹介されています。

 そして、日記を見て本人に興味がったあったら、
 マイミク申請してみましょう。
 
 mixiにはいろいろな人が参加しています。
 中国語の勉強をしている人、
 中国語のメルマガを出している方
 いろいろな人と知り合いになれます。

 一人で中国語を勉強し、
 なかなか上達しないという方は
 mixiで一緒に中国語の勉強する方を
 探してみるのもいいかと思います。
 (ファンムー)



 


▲中国語学習にはスピードラーニング中国語
http://tinyurl.com/yoawk8


▲海外旅行にはクレジットカード
http://tinyurl.com/2uoflf

--------------------------------------------------------------------
 簡単中国語会話入門 http://www.ka8888.com/kanntann/
 配信の登録・変更,解除: http://www.mag2.com/m/0000180976.html
 発行者 ファンムー
 このメルマガは読者の方のお便りをお待ちしています。
 いただいたお便りは、ご本人の承諾なく、
 引用することがありますのでご了解ください。
 このメールに返信すると発行者に届きます。
 このメルマガでは相互紹介を募集しています。
--------------------------------------------------------------------

◎簡単中国語会話入門!1日1語で中国を自由自在
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180976/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

スポンサードリンク

posted by 中国語会話 at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京オリンピック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

